母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

1月の着物コーデ~6日バイト始め

私のバイト先は、昨日から営業を始めていますが、私は今日が仕事始めです。

 

10日もお休みすると、体も精神もなまっているのを感じます。

 

私の場合は、精神的な低下は、着物は何を着て行こうかなぁ~と、

着物を選び、帯や小物を揃える楽しさで復活します。

 

三が日くらいは着物を着ようと思ったのですが、

私の手を頼りに歩く母の散歩を考えると、私が万が一草履で躓いたら、、、

と、考えてやめました。

散歩は、朝ごはんの後なので、何回も着替えるのも面倒ですし。

 

今年初めて着る着物です。

仕事着とはいえ、お気に入りを選びたいです。

 

f:id:hohoan:20210106192246j:plain

 

塩瀬の小紋です。

大きめな柄の小紋は、華やかになりますが、地味な色合いなので、年齢を気にせず着ることが出来ます。

母が着ている時から大好きな着物でした。

 

梅は1月2月に こそ取り入れたい柄です。

 

帯は、お正月らしく、金糸を使った亀甲に松と菊です。

 

f:id:hohoan:20210106194219j:plain

 

お太鼓とたれの部分の柄を合せるべくトライしたのですが、二重太鼓に上げるには、難しく、断念しました。

母の若い頃の帯で、それほど長さに余裕も無く、う~~~ん課題が残りました。

 

f:id:hohoan:20210106193553j:plain

 

着物はモノトーンのようでいて、梅のアウトラインに赤が使われています。

この赤を活かすために、帯揚げ、帯締めは赤が入っているものを選びました。

 

帯揚げは、所々に絞りが入っています。

帯締めには金糸も使われています。

格の高い帯に合わせました。