母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~2日~3日

   ~桜の小紋に帯2種

 

寒の戻りといいますか、、、花冷えといいますか、、、

お陰で、隅田川の桜もまだ見頃を留めてありますが、今日の雨は厳しいですね。

 

 

選んだのは桜の小紋

母のお下がりのポリエステルの着物です。

化繊ではありますが、地紋などもあって、質感もしっとりとしていて、母のお気に入りでした。

 

~2日

 

銀糸の袋帯を合せました。

 

f:id:hohoan:20220403214548j:plain

 

f:id:hohoan:20220403214700j:plain

 

母が仕立てた着物です。

裾回しには、桜を意識してピンクを選んでいます。

 

f:id:hohoan:20220403214843j:plain

 

帯揚げは、ピンク

帯締めもピンクにすると、落ち着かない感じでしたので、着物にも使われている水色を選びました。

 

逆に、帯揚げも水色にしてしまうと、銀の帯との取り合わせで、寒々とした感じになります。

 

 

 

~3日

 

やはり、袋帯にしました。

淡いピンク、オレンジ、クリームの縞で、露芝が金糸で織り込まれてあります。

 

f:id:hohoan:20220403215535j:plain

 

f:id:hohoan:20220403215806j:plain

 

f:id:hohoan:20220403215838j:plain

 

帯揚げ、帯締めはブルー系を選びました。

帯揚げは水色の縮緬

帯締めはピンクとブルーの小紋の丸ぐけです。