母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~桜の開花を待ちわびる付下げ

今年は桜の開花が早いと予想されています。

東京の開花予想は16日。来週です。

楽しみですね。

 

~4日

 

開花予想が出ると、この着物が着たくなります。

 

 

ポリエステルではありますが、紗綾形(さやがた)に、、菊、紅葉のある地紋になっています。

裏から見ると解かりやすいです。

 

 

でも、この地紋の桜を頼りに開花宣言を待つのではありません。

 

 

八掛に桜の小紋を使っています。

 

 

白、時々虹色の名古屋帯を合せました。

 

 

帯揚げは、付下げなので、絞りにしました。ピンクというか、ローズ。

帯締めは、臙脂色と白。ブルーにした方が良かったかなと写真を見て思っています。

着物の端切れで作った丸ぐけです。

 

 

~5日

 

帯を変えてみました。

 

 

 

淡い、オレンジ、ピンク、クリームの縞に、金糸で細かい露芝が織り込まれています。

袋帯です。

 

 

帯揚げは、着物の端切れです。

小紋帯揚げもなかなか良いと思っています。

帯締めも端切れで作った丸ぐけです。