母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~31日

 &4月の着物コーデ~1日 

 

 ~裾回しに桜を使った付下げと帯2種

 

開花宣言の前にも着た着物です。

ポリエステルですが、付下げなので、小紋よりも装いの格は上です。

 

歩く度に、ピンクの桜が覗く仕掛け(?)になっています。

この着物を母が仕立てる時に、派手になったピンクの桜の着物を裾回しとして再利用したものです。

遊び心のある着物に仕上がりました。

 

 

~31日

 

鳳凰袋帯と合せました。

着物の紺色と、帯に使われている紫が同系色なので、選んでみました。

ベージュ色と紺色の相性も良いと思います。

 

f:id:hohoan:20220401210544j:plain

 

f:id:hohoan:20220401210849j:plain

 

裾の方に裏の桜が見えています。

 

f:id:hohoan:20220401211056j:plain

 

帯地の紫を活かすべく、帯揚げは赤紫のぼかし。

帯締めはピンクがかった紫と薄紫をつなげた丸ぐけです。

着物の端切れで、母が作ってくれたものです。

 

 

~1日

 

f:id:hohoan:20220401211435j:plain

 

ポリエステルの袋帯を合せました。

地紋は編んだ紐と、色紙です。

 

f:id:hohoan:20220401211649j:plain

 

白のように見えるのですが、オーロラのように光ります。

 

f:id:hohoan:20220401211842j:plain

 

帯揚げはピンク。

帯締めは、少しサーモンかかったピンクの丸ぐけです。

これも母のお手製です。