母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~川面に浮かんだ花びらを思わせる帯

東京では、この週末が最後のお花見のチャンス!ということもあって、隅田公園は多くの人でにぎわっていました。

屋形船もたくさん出ていましたよ。

 

そんな中、まだまだコーデの中心は桜です。

 

~1日

 

 

縮緬風のポリエステルの染の帯です。

同じくポリエステルの紬風な着物と合せました。

 

 

あっ!ちょっと曲がってる。

もちろん!

まっいっか。

 

 

帯揚げは、ショールをリメイクしたもの。

帯締めは、着物の端切れで作った丸ぐけです。

 

~2日

 

帯はそのままに、着物を変えてみました。

この帯の水色が、なかなかに華やかな色合いなので、着物は渋い物を選びました。

 

 

この着物の濃淡は、ドットの大きさで変わります。

 

 

 

帯揚げは、縮緬のピンク。

帯締めは、ピンクにしようと思いましたが、着物の黒から浮いてしまう感じがしたので、紅白の組み紐を選びました。