母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~桜を装う楽しみ~ハクモクレンも満開です

開花宣言が出ましたね。

み~んなソワソワしてますね。

 

バイト先からも桜が綺麗に見えます。

お彼岸の頃の予約状況はすごいことになっています。

 

~9日

 

三月さくら。

この時期だけの桜を楽しむことと致します。

 

 

桜色に桜の地紋や刺繍のある<ザ!さくら>の着物です。

時々グレーのぼかしが入っているので、今でも何とか着ることが出来ます。

 

 

名古屋帯を合せました。

帯の刺繍は菊です。

菊は一応、一年中OKとされていますが、秋のイメージが強いのを気にしつつ、、、

 

花輪のようなデザインが着物の柄の印象と近いです。

しかも、花柄の着物に花柄の帯です。

同じような柄を合せることは滅多にしないのですが、どんな感じになるのか試してみました。

おとなしい子どうしなので、ケンカはしていないようです。

 

 

小物類はブルー系を選びました。

帯揚げも帯締めも、着物の端切れを利用しています。

 

 

~10日

 

雨の予報でしたので、ポリエステルの着物にしました。

桜、さくら、サクラと浮かれていましたら、ハクモクレンが綺麗じゃありませんか。

今、着なくてどうするの?!

 

 

ほぼ実物大のハクモクレンです。

 

 

 

白、ときどき虹色の平仕立ての名古屋帯です。

 

 

小物類は、グリーンがかった水色を選びました。

帯揚げは縮緬

帯締めは着物の端切れで作った丸ぐけです。

 

 

~12日

 

帯を変えました。

 

 

 

平仕立ての名古屋帯です。

蜀江文の地紋があります。

 

 

帯揚げはピンク。

帯締めは淡いピンクに流文の小紋で作った丸ぐけです。