母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~26日~27日

   ~桜の小紋に帯2種

 

隅田川沿いの桜も急に満開になりました。

今日選んだ着物も、桜!です。

 

 

~26日

 

f:id:hohoan:20220327204048j:plain

 

黒地に大きな桜の花の小紋です。

クリーム地の名古屋帯を合せました。

 

f:id:hohoan:20220327204315j:plain

 

f:id:hohoan:20220327204410j:plain

 

黒と相性の良い色はたくさんありますが、帯の色合いから今日はグリーンを選びました。

この着物と帯ですと、オレンジ系でも、水色系でも合うと思います。

 

 

~27日

 

f:id:hohoan:20220327204724j:plain

 

赤一色の名古屋帯を合せました。

蜀江文の地紋があります。

 

f:id:hohoan:20220327205406j:plain

 

f:id:hohoan:20220327205522j:plain

 

小物はブルー系を合せました。

帯揚げは、小紋の着物の残り切れをそのまま使いました。花柄です。

帯締めも、小紋の端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。

花が重なるとケンカをするなどと言いますが、あえて、たくさんの花を合せるという解決法もあります。

お茶会のお道具組と似ています。