母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~28日~29日

   ~蝶のいる小紋と帯2種

 

あまり気付いて頂けないのですが、蝶が飛んでいる着物があります。

ポリエステルの洗える着物です。

 

 

控えめです。シジミチョウのイメージでしょうか。

 

~28日

 

 

いつもデジカメで撮っているのですが、新しいカメラに慣れていないで、立ち姿の写真は暗くなってしまいました。

完全に失敗です。

 

栗色の秋めいた色合いの着物に蝶が密かに飛んでいます。

少しでも、軽やかに、少しでも4月の感じを出したくて、白い帯を選びました。

光の具合で虹色にも見えます。

 

秋口には寒々しくなる恐れのある、白と水色の取り合わせですが、今の時期には良いかなと思います。

 

帯締めは、例によって母が端切れで作ってくれた丸ぐけです。

布のつなぎ目が目立つ場所にきてしまうので、そこに私がビーズをあしらいました。

長尺なので、藤結びにしました。

 

 

~29日

 

 

近頃ヘビロテの名古屋帯です。

合せやすいのを実感しています。

真っ白ではなく、少しグレーがかっています。

 

 

蝶には花を!と考えました。

 

 

春らしい印象のピンクの小物を選びました。

 

この帯締めも母のお手製です。

ビーズもおしゃれではなく、縫い目を隠すための苦肉の策です。