母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月の着物コーデ~15日~16日~17日

遅くなりましたが、先週の着物コーデを見て頂けたらと思います。

 

~15日

 

 

綸子です。

母は袷にして着ていましたが、洗い張りの後は母が単衣に仕立ててくれました。

四季を問わずに着ることが出来る柄になっています。

 

 

↑ 紅葉(青楓) 桜  片輪車(源氏車)

 

 

↑ 紅葉  亀甲  桜

 

 

↑ 松  片輪車

 

 

帯は平仕立ての博多織の名古屋帯です。

 


小物は、着物の紫に寄せて選びました。

 

 

~16日

 

 

一越縮緬です。これも母のお下がり。

単衣なので、どうしても脇に汗染みなどが出来ていますが、着てしまえばそれほど気になりません。

バイトで着るには十分と思います。

 

更紗文様です。花唐草ですね。

 

 

 

これを6月に着る時は、白地の帯も良いかと思いますが、9月なので、赤を合せました。

松葉仕立ての名古屋帯です。

 

 

帯揚げはピンクの縮緬

帯締めは、この着物の端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。

 

~17日

 

忙しいと予想されたので、洗える着物を選びました。

 

 

矢羽根です。

 

 

帯もポリエステルの名古屋帯です。

 

 

小物は水色を選びました。