母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

今年もプルーン!頂きました!

もう、何年目になるでしょうか。

毎年、プルーンを送って頂いています。

 

ど~んと3Kg

 


甘ったるくないところが母も私も大好きです。

どこか懐かしい味。

 

 

送り主は、母のお店のアイドル的存在だったYたん!

他のお客様に比べて、ダントツにお若かっただけではなく、よく気が付いて、なぁ~んか可愛いい。

そういえば、”僕とYたんをどうして差別するの?”って言われたことがありましたね。

どうしてって、、、だって、私もいたって素直な性格なので、ねぇ。

 

それにしても、母の店を閉めて、もう5年以上が過ぎています。

今は、世間の片隅で母娘二人だけの生活です。

いつまでも忘れずにお心にかけて頂いて、本当にありがたいです。

 

 

不思議な果実プルーン

 

プルーンは、カリウム、カルシウム、鉄が豊富に含まれ、ビタミンA.Bも多く含まれていて、ミネラルの宝庫と言われているそうです。

血液を綺麗にして、健康にも美容にも役立つ果物です。素敵!

皮の部分が酸っぱいのがまた美味しくて、家では皮ごと頂いています。

 

プルーン、プラム、すもも

 

すももの英名はJapanese plumなので、まあ、plum(プラム)ですよね。

つまりは

すもも=プラム

ということになります。

また、仏名はpruneなので

すもも=プラム=プルーン 

となります。

 

ところが日本では、丸い日本すもものほうをプラム、ちょっと細長い紫色の西洋すもものほうをプルーンとよんで、なんとなく区別しているようですよ。

 

 

2人家族に3kgのプルーン!

 

でも大丈夫!

 

これ、冷凍しても美味しいんです。

それを教えてもらってからは、誰にも差し上げることなく母と二人で頂いています。

 

洗って

 

 

ラップして

 

 

それを袋に入れて、冷凍しています

 

 

もちろん、先ずはそのまま頂きます。