母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

果朋和三盆糖

お茶のお稽古を始める以前は、お砂糖を固めただけのようなお干菓子は好きではありませんでした。

 

ところが

先生のところで頂いたお干菓子のなんと!美味しいこと!

お抹茶と頂いたからだけではないんです。

 

それは 和三盆 という上等なお砂糖が使われているからなのでした。

 

和三盆は、香川県徳島県で作られているお砂糖です。

上品な甘さ♡

くちどけ♡

 

和三盆 だぁ~い好き♡

 

そんな私に贈り物が!!!

 

 

果朋和三盆糖

和三盆という文字に心弾みます。

開けてみます。

 

 

とっても、とっても丁寧に詰められています。

1本だけ、半分こされていましたが、いいんです。母と頂くのに丁度良いです。

 

 

お茶のイメージで盛り付けてみました。

 

 

長いスティックの姿も可愛いのですが、茶席であの長さですと、頂き方を思案してしまいますよね。

半分に折りました。

 

お出ししたときに

”これ、元々は長ぁ~い1本だったんですよぉ~”

なんて、お話すればそれはそれで楽しいですよね。

 

この器、アメリカのお土産で頂いたものなのですが、干菓子器に便利に使っています。

お菓子の色が映えます。

 

こちらはどうでしょう?

 

 

5月は初風炉です。

隙間だらけの器でも涼やかに感じて頂けるのではないでしょうか。

こんな風に重ねて盛り付けても、それぞれの色がお互いを綺麗に見せてくれます。

 

さてさて、お味です。

 

<フランボワーズ>

 

”フランボワーズって何よ” と、母。

”苺みたいなんじゃない” 

     キイチゴラズベリーのことを言うそうです

”ふ~ん、、、、おおおおお美味しい!”

 

想像以上に、フルーツのお味が濃くって、くちどけと共にその香りが広がります。

 

”美味しいね。檸檬もいってみる?”

”もったいないから、明日にする”

 

檸檬

 

”どれどれ、、、おおおスッパ!でも美味しい”

母は酸っぱい物が苦手です。

”お母さんには、檸檬は酸っぱいかな?抹茶の方食べてみる?”

”もったいないから、明日にする”

 

<抹茶>

 

”どれどれ、おおおおお濃いねぇ。美味しいねぇ”

抹茶の香りと苦みと、和三盆の上品な甘さが絶妙です。

”ほんと美味しいね。Yたんが送ってくれるお菓子はいつも美味しいよね” と母。

 

<マンゴー>

 

”これ、酸っぱすぎなくていいね。お母さんはこれが一番好きかな?

でも、どれも美味しいよ”

ドライマンゴーを食べたように味も香りも広がります。

 

母は、最近濃い日本茶を飲むと、ちょっと気分が悪くなることがあります。

なのでお薄ではなく、コーヒーで頂きました。

 

フルーティーなお菓子には紅茶も合うと思いますが、母は紅茶が苦手です。

 

毎回、違うお菓子を、吟味して送って下さる方です。

本当にありがたいことです。

 

久々お干菓子を頂いて、お茶事の楽しさを思い出しました。

そうなんです。

お茶事の亭主というのは、楽しいのです。

でも、立ったり座ったりと、体は使います。

多くの先生方が、膝や腰の痛みでお茶事を諦めていかれます。

まだ動ける今、コロナというのはとても残念です。