母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

和菓子?作ってみました

母は、ビールが大好きです。

さて、夕食を始めましょう!という時に、ビールが冷えていないと、それはもう、驚くほど怒ります。

なので、そこは気を付けています。

 

お菓子は、私の方が積極的に食べます。

母は、出せば、”これは美味しい”とか、”甘すぎる”とか言いながら食べるにはたべるといった感じです。

 

そんな母が、たまに、”何か、甘い物ないの?!” ということがあります。

 

無い!

     f:id:hohoan:20210607170727p:plain

買い置きのお菓子が無い!

 

でも、大丈夫ぅ~

 

確か、叔母がたくさん送ってくれた栗を、茹でて、皮を剥いて、冷凍保存しておいたはず。

 

あら、こんななってる。

 

f:id:hohoan:20220227075735j:plain

 

f:id:hohoan:20220227075821j:plain

 

お水を入れて、お砂糖をカパッカパッと入れて、煮詰めます。

 

水気が無くなったら、ラップで、丸めて、絞っておきます。

 

f:id:hohoan:20220227080052j:plain

 

寒天や、ゼラチンを入れなくても固まります。

お菓子つくりになれている方は、寒天とかゼラチンとか入れると、なめらかになると思います。

私は、テキトーな性格です。

 

大きさもまちまちですが、これだけ出来ました。

 

f:id:hohoan:20220227080545j:plain

 

お皿に載せれば、それなりに見えます。

 

f:id:hohoan:20220227080629j:plain

 

f:id:hohoan:20220227080712j:plain

 

クリ100%

 

良く言えば、栗の自然の甘味が活かされているという感じですが、正直に言うと、もう少しお砂糖を入れても良かったです。

だから、計ればいいのにぃって、ちゃんとした方は思われるでしょうね。

はい、、、その通り、、、でも、、、

こんな性格です。

 

崩れやすいので、母にはスプーンで出しました。

 

f:id:hohoan:20220227080836j:plain

 

母も、美味しいと言ってくれました。