母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

病院風景

母の付き添いで病院に行きます。

 

時には、私だけでお薬を頂きに行くこともあります。

 

母の担当の先生は、火曜日の午後のみの診察なので、病院も、薬局も、とっても混んでしまいます。

母は待っているだけで疲れてしまうのです。

 

待ち時間が長いと、皆さんが、少しイライラなさいます。

 

先日のことです。その日は、私一人で行っておりました。

 

ご年配の男性が、看護師さんに

”私よりも、後から来ている人が、先に呼ばれているのだが、どうなっているのかっ!”

と、怒っていらっしゃるご様子でした。

 

     

 

いろいろと忙しい中、そんなクレームにも対処しなくてはならなくて、看護師さんも大変よねぇと思っておりました。

 

でも、いつもの優しい看護師さんが

”順番にやってますよぉ。午前中に、診察券を入れに来て、お家に戻られる人とかもいらっしゃるんですよ”

 

と、説明なさいました。

 

 

と、

     お爺さんの表情のイラスト「笑顔」

 

”いやぁ。そんなことを全く知らなくて、大変失礼しました。申し訳なかったねぇ”

平謝りです。

 

あれ?

逆手のひら返し とも思える、その態度の変わりよう

 

とても感じの良いおじいさんです。

 

ごめんなさい。

クレーマー的に思ってしまいました。

頑固じじいみたいな目で見てしまいました。

 

なんて紳士的!

 

最初にかなりキツい言い方をされました。

振り上げた拳の行き場に困る と、言いますでしょ。

それを、なんと潔く引っ込めたことか!

 

きっと、この方はズルとか、不正とか、そうしたことが許せないご性格なのでしょう。

 

間違いに気付いたとき、私もこんな風にしたいものです。