弥生三月、最初の週末は、土曜日が2日、日曜日が3日
絶対に、初節句のお祝いのお席があるに違いありません。
最近は、ベビー服なのに、お着物風の、しかも袴を付けた官女さん風の可愛いお衣装があるじゃないですかっ!
拝見するのを本当に楽しみにしておりました。
2日、朝の挨拶もそこそこに
”今日は、初節句のお客様いらっしゃるんでしょう”
ワクワクを隠しきれず、社員さんの女性に尋ねるほほあん
”いいえ、今日はとくに初節句とは聞いていないです。お顔合わせが2組あります”
”・・・・・”
露骨にがっかりする私に
”あっ、でも明日は初節句のお客様がありますよ”
朝から、社員さんに気を使わせてしまいました。
でもでも、
いらっしゃいました!
私の期待通りのお衣装の可愛らしいお嬢様 😍
お祖父母様とご両親様とご一緒です。
ご予約のお電話では、ご家族のお食事会とだけ伺っていたお部屋でした。
ほほあん
”初節句でいらっしゃいますか?”
お客様皆さん、ニッコニコで ”はい”
ほほあん
”おめでとうございます。
おひな祭りの、お衣装がとても可愛らしゅうございますね”
下半身の袴の部分は赤、上半身の着物の部分は、白地に赤とピンクと紫の麻の葉の模様です。
麻の葉というのは、これ ↓
ほほあん
”お母様がお選びになったのですか?良い柄をお選びになりましたね。麻の葉には、丈夫に育つという願いが込められていますものね”
若いお母様は、一瞬キョトンとされましたが、その後、とても嬉しそうなお顔をされました。
色合いもとても素敵でしたので、たぶん、お母様はデザインでお選びになったのですね。
そこに、ベテラン風(見た目だけ)の仲居さんが、
丈夫に育つようにという願いが込められた良い柄!
と申し上げたことを喜んで下さったようです。
あまりの可愛さにテンションが上がって、口数が多くなってしまいました。
これ、危険!!!
今のは、喜んで頂けたようで良かったけど、気をつけなくちゃ!
仲居さんがおしゃべりなのは、時によりお客様のお邪魔になります。
そこのお席のお祖父母様は、とても静かな方々でした。
普段、あまりお孫さんとお会いになる機会が無いご様子で
ひたすらニコニコと、見守っていらっしゃいます。
いくら見ていても飽きないといったご様子が微笑ましかったです。
でも、抱っことかなさりたいのではないでしょうか?
どんなにか、触れたいと思っていらっしゃるに違いありません。
見ず知らずの私だって、可愛いほっぺをツンってしたくなる衝動をおさえているのですから。
せっかくご機嫌さんでいらっしゃるお嬢様を泣かせては困るとお思いなのか、、、?
店に入られる前に、抱こうとして、既に大泣きされたとか、、、?
お声を掛けることもなく、ただただ見つめていらっしゃいます。
あまり静かなので、少し、私が声を発しても良さそうです。
”お嬢様は、ご機嫌さんでいらっしゃいますねぇ”と、お顔を覗き込みました。
あっ、固まっちゃった。
でも、めげないほほあん
お持ちになった離乳食をモリモリ召し上がっているお嬢様に
”美味しいですかぁ~?良かったですねぇ~”
あはっ、また固まっちゃいました。
揚げ物をお持ちした頃でしたでしょうか。
入りますと、若いお母様が
”今、立ったんです!初めて立ったんです”
と、私にご報告下さいました。
思わず、拍手するほほあん
”偉いねぇ。たっち出来たのぉ”
と、お嬢様にお声を掛けますと、テーブルに着いていた手を放して、
お一人で立たれた姿を見せて下さいました。
得意そうです。
パチパチパチ さらに拍手するほほあん
もう、なんて可愛いのっ!
”お祖父母様のいらっしゃる時に、初めてのたっちをなさるなんて、わきまえたお嬢様でいらっしゃいますねぇ”
お祖父母様も、ご満足なご様子でした。
お嬢様の初たっちのおかげで、バイト先の印象も良くなったに違いありません。
お嬢様!Good job でございます 😍
お帰りには、私にも大分慣れてきて、バイバイをして下さいました。