母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記77~初節句のお客様その2

今年のひな祭りは、良いお天気に恵まれました。

 

 

雲一つありません。

 

ところが

何!?

     驚く豚のイラスト

 

何事なの!?

 

 

警察車両が並んでいます。

 

大安吉日に何だというの!?

 

 

 

 

 

でも、大丈夫!

安心して下さい。

 

東京マラソンのための交通規制でした。

 

 

バイト先では、ひな祭りと日曜日が重なったため、初節句のお客様が3組様。

お部屋は全部、初節句のためのご利用ということです。(4部屋中、通して使っている部屋有り)

 

七五三の3才、5才、7才って、皆さん一応に、3才、5才、7才なんですけど、

節句って、様々です。

って、この意味わかりますか?

 

節句って、この2月に生まれた生後1月ほどのお子様も、去年の4月に生まれたもうすぐ1才のお子様も、同じ日に初節句を迎えられます。

 

なので、2日のお客様のように初たっちができるお嬢様もいらっしゃれば、

 

hohoan.hatenablog.com

 

首が据わらないようなお嬢様もいらっしゃいます。

 

節句お食い初めをごいっしょになさるお客様もいらっしゃいます。

 

 

No・3のお部屋がまさにそれでした。

 

ご両親様と、それぞれのお祖父母様の大人6名様と、お食い初め膳が並ぶ特別席のセッティングとなりました。

少々、お狭いです。

 

主人公のお嬢様は、例のひな祭りのお衣装なのですが、これがまた、レース使いで、

ドレスのような袴姿。ゴージャスです。

 

ほほあん

”まあ、華やかな、洋風なお雛様姿でございますね。初めて拝見するデザインでございます”

 

若いママさん

”お宮参りもあったので、これ、選んでみました”

 

ほほあん

”とっても素敵です。豪華でございます”

 

さて、先ずはお食い初めです。

 

     無料イラストお食い初め に対する画像結果

立派な鯛と、海の物山の物のお料理にお赤飯

 

でも、一番大切なのは、歯固めの石です。

 

石にお箸をちょんちょんと付けて、

丈夫な歯が生えてきますように!と願いをこめて

赤ちゃんの歯茎にちょんちょんとします。

 

はじめてのお箸の堅い感じに、たいていの赤ちゃんが嫌がります。

 

泣かれる前に、写真を撮りましょうということになりました。

 

お母方のお祖母様がお抱きになって、パパさんがそばであやしてお嬢様の機嫌をとります。

 

その間に、皆様のお顔が重ならないように、お顔の位置を決めて頂きます。

 

困ったことに、お嬢様はパパさんが大好きなご様子で、カメラの方を向いてくれません。

 

おじょうさまぁ~

大きな声で、叫んでみました。

 

おっ、こっちを向いて下さったじゃありませんか。

 

パチッ!

じゃなかった、タッチ!

 

あらっまっ!

抱っこしているお祖母様が、ずっと赤ちゃんのお顔を見ていらっしゃるので、後頭部しか写りません。

 

”お母様っ!お嬢様のお顔を見ないでカメラの方を向いて下さいませ”

 

”あら、そうでした、ごめんなさい”

 

なんとか何枚か撮らせて頂きました。

振り返るようにパパさんを見つめているご様子も、それはそれで可愛いです。

結婚式の時に使って下さい。

 

お子様とご一緒の全体写真を撮るのは楽しいのですが、いつも苦労します。

 

と、お隣のお部屋で、しっかり者の元社員のMちゃんが写真を頼まれています。

 

Mちゃんは、どうしてるのかな?

 

Mちゃん

”皆様、お子様のタイミングでシャッターを押させて頂きますので、

大人の皆さんは、常にスタンバイお願い致します”

 

おおお、なかなかに厳しい

でも、的確

なるほどぉ

 

 

3部屋のお嬢様方は、こっちのお部屋が泣くと、隣のお部屋も泣き出したりと、なかなかに賑やかです。

 

ほほあん

”お隣のお嬢様、寝られましたよ”

 

お嬢様を抱っこされている若いパパさん

”うちも、もう少しで寝そうです”

 

子どもって、可愛い!というたった一つの武器で、ホント無敵