母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

梅酒を作りました

   ~母の号令の下、梅酒作り

        

叔父から今年も青梅が届きました。

 

f:id:hohoan:20210628070435j:plain

 

毎年この梅で梅酒を作っています。

 

梅酒は、かなりラフな作り方でも、ちゃんと(?)梅酒になります。

瓶ごとに甘さが違ってもそれはそれで楽しいですよ。

 

基本は

 

梅と氷砂糖は同量。

ホワイトリカー(ブランデーで作る方もいるそうですが)は梅と氷砂糖が完全に浸れば大丈夫です。

我が家では、氷砂糖はぐっと控えて、梅10に対し7くらいしか入れません。

 

重要!

 

梅を洗った後は、ペーパータオルで拭いて水分を取ることが大切です。

こういう細かい作業は母がしてくれます。

というか、まっいっかの性格の私を母は信用していません。

 

 

一応、計ったりもします。

先ずは、体重を計り、次に梅の袋を抱っこして体重計に乗ってみます。

 

う~ん、叔父ちゃんが5kg送るって言ってたし、5kgだね。

 

頂き物の1kgまで計れるスケールで1kgの梅を計るのですが、

ザルの重さを計ると、だいたい梅5個と同じ重さです。

 

ザルに梅を1kg計って、+5個でOKのはず。

 

計ると母に渡して、母が手際よく洗って、拭いて、瓶に入れて行きます。

 

さぁ、ラスト5つ目の瓶は残り全部で良いはずなのですが、、、

あれ?どして?

梅がたくさん残っています。

 

まっいっか、6つ作りましょう!

 

急遽、ホワイトリカーと氷砂糖を買い足しに行ってきました。

 

こんな感じでも、半年後には梅酒になります。

大丈夫です。毎年こんな作り方です。

 

f:id:hohoan:20210629213623j:plain

 

 瓶の大きさも大小あります。

一日過ぎたら、梅が浮いてきました。

氷砂糖は沈んで、すこ~し溶けています。

このまま半年後まで仕舞っておきます。