母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

届きました!届きました!届きました!

群馬の山間部の母の実家には、叔父夫婦と、心優しい従兄弟(独身)が住んでおります。

 

先日、叔父と電話をしていた母が、大きな声で、

”だからぁ、純米酒純米酒が好きなんだってばっ!”

 

母も私も晩酌を欠かさない飲んべえですが、実の弟である叔父は、なんと下戸!

 

ノンアルコールビールと言っても、アルコール度数0.5%というものがあります。

叔父は、このわずが0.5%に反応して、顔が真っ赤になるというデリケートな体。

お酒のことなんて、全くわからないのです。

 

更に会話は続きます。

”違うよ!玄米酒じゃないよ。純米酒!ゲンはあなたでしょ”

叔父の名前には源が付きます。皆さんにゲンちゃん!と呼ばれています。

 

どうやら、すぐ裏にある造り酒屋さんから地酒を送ってくれるつもりのようです。

どんなお酒が好みなのかの確認です。

 

 

で、届きました!

 

 

 

四合瓶じゃないですよ!一升瓶2本です!

 



なかなかに、おしゃれなラベルです。

 

 

 

 

お酒飲みには、純米酒というのがいいのです。お酒らしいと言いますか、、、

純米大吟醸は、それは美味しい!ですよ。

でも、そんなに削ってもったいないって思ってしまいます。

 

以前、純米吟醸酒を送ってくれた叔父です。

今回純米酒で、予算が余ったと言って、

 

で、届きました!

 

 

村のお詰め合わせセットです。

手前中央は、飲むヨーグルトです。

私はこの飲むヨーグルトが好きで、何人かの方に送らせても頂いたのですが、何方に差し上げても美味しいと言って頂けます。

 

瓶は、右側が地ビール。左側が、ドレッシングです。

 

手前、左右にあるのが村のリンゴを使ったアップルパイ。

左向こうには、フランクフルトソーセージです。

 

アップルパイ大好き♡

 



でも、ちょっと大きいし、母と半分こですね。

トースターで焼いてみました。

 

 

焦げた。そしてブレた。

もちろん、美味しく頂きました。

 

ソーセージは、スモークされていて、肉肉しくてとても美味しかったです。

 

これらは、道の駅川場田園プラザで求めることが出来ます。

 

日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プラザ (denenplaza.co.jp)

 

 

さらに叔父から

 

届きました!

 

 

青梅です!

早速、梅酒にしました。

 

さらに、さらに、今度はお茶の妹弟子から

 

届きました!

 

 

妹弟子のお嬢さん、通称ハイジは、富士の近くの全寮制の学校に行っています。

学校訪問の折に、地酒を送ってくれたようです。

 

これも、一升瓶です。

 

冷蔵で送られてきたので、冷蔵庫を何とか空けて入れました。

 

という訳で、我が家には、美味しそうなお酒の一升瓶が三本もあるんですぅ。

 

やったぁ!幸せ!