母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

梅酒の梅のジャム

梅酒の3年物とか聞きます。

熟成が進んで美味しそうです。

 

でも、保存しておく場所の問題があるので、毎年、叔父から青梅が届くと、残っている梅酒はお酒の瓶へ移し、容器をあけます。

 

一仕事を終えた梅酒の梅も大量にあります。

 

そのまま食べるのも好きです。

お休みの日は、おやつ代わりに食べます。

お掃除や洗濯の合間に、あの糖分と少し(?)のアルコールで元気になります。

 

 

ちょっと面倒ですが、ジャムにします。

 

① 包丁で剥くようにして、種と分ける。

 

アルコールに漬けてあったものなので、柔らかくて剥きやすいです。

母とテレビを見ながら、作業します。

 

種に実がいっぱい残ってもったいないと感じたら、この種だけを煮出します。

全部綺麗にとはいかなくても、果肉の部分が取れます。

これを剥いた実を煮る時に使うと、もったいないの心が癒されます。

 

② 剥いた実に水(又は上の種の煮出し)を入れて、煮ます。

 

アルコールのお陰でしょうか。割と簡単に溶けた感じになります。

お砂糖を適当に入れて、アクが出たら取って、煮詰めます。

 

出来上がり。

 

f:id:hohoan:20210707075245j:plain

 

色は、う~~~~~~~ん。ドンマイ。

 

バターたっぷりのトーストに

 

f:id:hohoan:20210707075342j:plain

 

たっぷり付けて頂きます。

 

f:id:hohoan:20210707075430j:plain

 

 

天ぷらの衣ってあまりませんか?

そこに、ネギを刻んで、桜エビを入れて、卵を溶いて、お好み焼き風に焼いておきます。

キャベツでも、玉ねぎでも何でもOK。紅しょうがを入れる時もあります。

小腹が空いたときや、ランチくらいにはなります。

 

マヨネーズとおソースを付けて食べることが多いですが、梅ジャムで食べてみました。

 

 

f:id:hohoan:20210707075810j:plain

 

お砂糖を控えめに作ってあるので、スイーツになり過ぎず、美味しかったです。

 

f:id:hohoan:20210707080040j:plain

 

母の好物生ハム。

えごま油をかけて、胡椒を振って食べるのが我が家の定番ですが、

 

f:id:hohoan:20210707080257j:plain

 

生ハムに玉ねぎをのせて、、、梅ジャムものせて、、、巻くようにして

 

f:id:hohoan:20210707080317j:plain

 

これを一度にお口に頬張ります。

しょっぱいのと甘いのと、ほんのり酸っぱいのと、玉ねぎの辛さと、、、

美味しいです。

 

鶏肉とか豚肉って、甘いソースが合いますよね。

から揚げに付けて食べても美味しかったです。