母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

筍やら何やらお詰め合わせで届きました!

楽しみにしていた筍が出始めました!

 

我が家ではありません。

叔母の家の裏の竹藪です。

 

叔母から電話があって、

”筍が出始めたから、送るよ。

3時までにヤマトさんに取りに来てもらわないと駄目だから、

家にあるものをとりあえず詰めたから。”

 

届きました!

 

f:id:hohoan:20210619061443j:plain

 

詰め合わされています。

出してみます。

 

f:id:hohoan:20210619061517j:plain

 

左上のこげ茶色は、叔母お手製のきゃらぶきです。

絶品です!

ご飯のおかずではなく、日本酒のおつまみとしてありがたく頂きます。

 

水をいっさい入れず、砂糖、醤油、お酒だけで、柔らかくなるまで、お酒を足しては煮るのだそうです。

 

叔母は、フキの皮をむくのが面倒だから、きゃらぶきにすると言いますが、煮る方が大変だと私は思います。

 

きゅうりは、私のリクエストで、少し太めの物も入っています。

本当は、大きくなり過ぎたと思えるようなものを、皮をむいて、種も取って食べたいのですが、叔母がいうには、ご近所の方が通りすがりに、”きゅうりが採りそこなっているよぉ~”といちいち教えてくれるので面倒なのだそうです。

 

ワクチンの後の倦怠感か、食欲のない母も、”きゅうりをお味噌付けて食べたい。”というので、お礼の電話をする前に、半分づつ食べました。

これだけ流通が良くなっているというのに、全然お味が違います。

美味しい。ありがたいです。

 

右の端は、ピーマンではなく、カブラカラシ(蕪辛子)と、辛子です。

母も私も辛い物が大好きです。

 

今回も、茄子は入っていませんでした。

 

hohoan.hatenablog.com

 

買ったものがあったので、なす味噌をピーマンではなく、カブラカラシで作りました。

残念ながら、辛さ控えめでした。

個体差がありますね。

以前、すきっ腹にビールとカブラカラシを焼いてお醤油をかけたものを食べたら、座っていられないほど胃が痛くなったことがあります。

その時は、一寸法師を飲み込んだ鬼の気持ちが痛い程わかりました。

 

辛子を食べて寝込むって、いかにも頭が悪そうなので、それからは気を付けて、油気の物を食べて、胃壁をガードしてから食べるようにしています。

 

これらを取り出した下には

 

f:id:hohoan:20210619065305j:plain

 

真竹の筍です。

私にとって筍と言ったらこれ!です。

なので、<筍掘り>の意味がわかりませんでした。

私にとって、筍は掘るのではなく、折るなのです。

 

地上に伸びてきた筍を、押すようにすると、簡単にポキッと折れます。

 

孟宗竹ほどアクが強くありませんし、柔らかく、甘いです。