母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

フキ!届きました!

群馬の叔母から、今度はフキが届きました。

 

実は、そろそろかなと思っていたところに電話があって、

 

”明日は病院だった?”

 

”ううん、いるよ。”

 

”今からフキを送るから。”

 

”おお、ありがとう。おばちゃんのフキは山蕗だから香りがいいんだよね。”

 

”茄子と、<即席漬けの素>も入れるから。”

 

叔母は、農協でしか買えない、その<茄子の即席漬けの素>がお気にいりで、茄子と一緒に度々入れてくれます。

ところが、母はそれが苦手。

色よくあがるのですが、お塩だけでもんで、辛し和えにする方が断然好みの母と私なのです。

 

”おばちゃん、私、頑張ってぬか漬けしているから、それ、いらないよ。”

 

”あ、そうなの。わかった。”

 

宅配便が届きました!

 

ガムテープを剝がしただけで、プンと蕗の香りがします。

やはりスーパーで売られている物とは別物です。

 

f:id:hohoan:20210531064133j:plain

 

ん?茄子が入ってない。

そうだね。お母さんの妹だもの。そういう年だよね。忘れちゃったんだね。

いいよ。いいよ。フキだけで充分です。ありがとう。

 

姉妹というのは遠慮がないものですね。

お礼の電話のはずが

”茄子が入っていないじゃない。” と母。

 

”だって、〇〇子がいらないって言うから。”

 

”違うよ。あれは、<即席の素>を要らないって言ったの。私が好きじゃないのよ。

茄子は欲しかったの。”

 

”ああ、そうなのぉ。そういうこと。”

 

フキは湯がいてから、丁寧に筋を取られる方が多いと思います。

私は、生のまま、適当な大きさに折りながら、筋を取ります。

この方法ですと、取り残しが大分出ますし、長さも揃いませんが、これが、祖母のやり方でした。

塩水に入れて、沸騰させます。

苦みも香りも好きなので、じきにおか上げにします。

 

湯がいたままの物を味噌に和えるだけでも美味しく頂けます。

日本酒に合います。

 

f:id:hohoan:20210531145401j:plain

 

お肉と炒め煮にしました。

 

f:id:hohoan:20210531145455j:plain

 

昆布と煮たり

 

f:id:hohoan:20210531150347j:plain

 

筋を取ったものを湯がかずに天ぷらに

 

f:id:hohoan:20210531150447j:plain

 

美味しく頂きました。

おばちゃん!いつもいつも、本当にありがとう。 

 

例年ですと、次は真竹の筍を送ってもらえます。

年によって変わりますが、早くて6月中頃です。

その頃になると、叔母は、朝な夕なに裏の竹藪を覗きに行ってくれます。

その筍を使って私がお茶事をするからです。

 

筍が出始めた!の連絡を叔母から受け

お茶事の日を決めて

お客様をお誘いして

3名様以上(5名様以下)のご出席のお返事を頂ければ成立

となるのです。

 

去年も、今年もコロナのためにお茶事が出来ないのが残念です。

 

もちろん、お茶事をしなくても筍は届きます。