母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

届きました!今度は沼田の叔母からです

私のブログで時々話題になる川場村の最寄り駅は、JRの沼田駅です。(群馬県

 

昔は急行の停まる駅だったのですが、上越新幹線が出来てからはかえって不便になりました。

新幹線の駅ですと、最寄り駅は上毛高原になるのですが、めちゃ遠いです。

迎えに来てもらうのに申し訳ないです。

どうしても、沼田駅を利用するとなると、高崎駅から各駅でのんびり行くしかありません。

 

沼田の叔母は、川場村から沼田へお嫁に行きました。

沼田と言っても下沼田。

天狗で有名な迦葉山の鳥居の近くに住んでいます。

ラベンダーが美しい玉原(たんばら)高原も近いです。

 

 

大量のフキノトウの他に、ウド、シイタケ、下にジャガイモも入っています。

 

母も私もフキノトウが大好物です。

叔母の家の裏にも出るのですが、今年はまだということで、ご近所さんのお庭のを頂戴して、送ってくれました。

 

少し開き加減ですが、大丈夫!

 

早速、ウドの先っぽと共に天ぷらに!

と、いっても私は天ぷらが下手なので、目の悪い母が揚げてくれます。

危ないとは思うのですが、私の揚げたのは食べられないと母がいうので、、、

 

 

ごく一部です。

余ったものを煮て食べるのも好きなので、たくさん揚げてもらいました。

 

蕗味噌も母に作ってもらい、冷凍しました。

来月、久しぶりにお茶事を計画しています。

強肴になりそうです。