母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

またまた叔母からの宅配便

     ~インゲン、しいたけ、枝豆、キュウリ、

         ナス、辛子

 

叔母から電話があって、”野菜、送ろうか?”と言ってもらえると、つい”ありがとう!”と答えてしまいます。

 

送料もかかるし、申し訳ないなぁとは思うのですが、近くのスーパーで買う野菜とはお味が違うので、甘えてしまいます。

 

今回は

 

f:id:hohoan:20210703210300j:plain

 

ぐんまちゃんが可愛い、しいたけと枝豆

下のビニールには

インゲン、辛子、ナス、キュウリ

 

f:id:hohoan:20210703210458j:plain

 

早速、枝豆をゆでました。ビールのつまみですね。

 

f:id:hohoan:20210703210638j:plain



私は、枝豆ご飯も好きなので、取り合えず皮を剥いて冷凍します。

 

f:id:hohoan:20210703210812j:plain

 

こうしておくと、解凍して揉むと簡単に薄皮がむけます。

 

インゲンも大好きです。

おしたし。胡麻和え。お味噌汁。

 

天ぷらを揚げてみました。

 

f:id:hohoan:20210703211114j:plain

 

向こうにインゲンとナス。手前は、筍です。

 

私は天ぷらを揚げるのが苦手です。母はとても上手です。

母が過保護で、母が揚げている間は、はねるから向こうへ行っていなさいと言われていたので、母の手際を見ていません。

でも、今は、目の悪い母に任せるのもなぁと思って挑戦中です。(この歳で恥ずかしながら)

 

ここで、同じように天ぷらが苦手の方に朗報!

 

バイト先の揚場の方が、必ずビールを衣に入れていたのを参考に、私は炭酸水を入れます。(ビール、もったいないです)

腕が上がったかと思えるほどカリッと揚がります。

 

 

シイタケは、そのまま焼いてお醤油を少々かけて頂きました。