母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

叔母からの宅配便

お米~蕨~こごみ~アスパラ~さや~なめこ~しいたけ~じゃがいも

 

群馬の沼田に居る叔母から、いつもお米を送ってもらっています。

少なくなると電話をします。

 

お米の中に何か入れてくれることも度々ですが、今回はお米の箱とは別の箱で色々と送ってくれました。

 

以前、大きなシイタケを送ってくれたのも、この叔母です。

 

hohoan.hatenablog.com

 

ヤマトさんも度々お願いしているので、ご親切ですね。

2つの箱を、ヤマトさんがガムテープと紐で合体して下さったそうです。

その方が料金が安く済むということです。

 

開けてみます。

 

f:id:hohoan:20210515070742j:plain

 

出してみます。

 

f:id:hohoan:20210515070817j:plain

 

蕨!わらび!なつかしいです。

蕨のお味噌汁。おばあやんの味です。

 

蕨の袋には、ちゃんとあく抜き用の灰も入って売られているようです。

普通の家には、灰ってありませんものね。

 

以前、驚かされたシイタケですが、大きなサイズの時期が終わったようです。

と、いうか滅多に売られていない貴重なものだったらしいです。

今回は、なめこがビックサイズです。

 

こごめは、湯がいてから、定番の胡麻和えは勿論ですが、そのまま、マヨネーズに少しお醤油をたらして食べても美味しいですね。

 

あと、山菜の中ではアクが少ないので、洗って、そのまま油で炒めて、ササっとお醤油で味付けしただけでも、どんなお酒にも合います。

 

f:id:hohoan:20210521193553j:plain

 

さやは、お味噌汁にするのが大好きです。

 

f:id:hohoan:20210521193644j:plain

 

大きななめこは、なめこおろしで頂きました。

 

f:id:hohoan:20210521193742j:plain

 

このなめこを湯がいたお湯で、お味噌汁を作りました。サヤも入れます。

 

f:id:hohoan:20210521193836j:plain

 

蕨は、灰にまぶして、熱湯をひたひたにかけて一晩おくと、そのままで食べられます。

少し硬いと感じる方もいらっしゃると思いますが、私はシャキシャキっとして好きです。

 

f:id:hohoan:20210521194157j:plain

 

一番太い部分は、なつかし~~~いお味噌汁で頂きました。

食べることに夢中でしたので写真がありません。

 

残ったなめことキノコで、きのこうどんにしました。

こだわって、上州うどんという茹で麺を買ってきて作りましたよ。

 

外食が出来ずに、食事がマンネリ化しているところに、叔母からの宅配便は、食事にわくわくを届けてくれました。

 

感謝♡