母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

ブレーカーを交換しました

東京の端っことはいえ、母が女手ひとつで建ててくれた家に住まわせてもらっています。

 

文句の言えた立場ではありませんが、築40年近くになります。

古い家です。

 

先日、電気の検診にいらした方が、我が家のブレーカーを見て、

”ええええーーーこんな古いの見たことない。取り換えないと危ないですよ!”

と、言ったらしいのです。(私はバイトで留守でした)

 

不信感が芽生えます。

高齢者が一人の時に、家の中まで上がって、脅しともとれるその言い方。

 

だいたいブレーカーを買い替えるって聞いたことがありません。

でも、危険と言われると気になります。

 

東京電力さんに電話をしてみたところ、やはり、あまり古いバッテリーには問題があるそうです。

本来の働きではない時に落ちたりすることがあるそうです。

それが、度々になっていくとのことでした。

パソコンとかが気になります。

 

でも、東電さんは、変えた方が良いとかは言わないのだそうです。

家の中の設備は、全てお客様の責任でお願いしますとのこと。

 

んんんんんんんんんんんんんんんん

おっしゃることはわかります。

家電であれば、古い冷蔵庫を買い替えた方がいいですか?と、東電さんには聞きませんものね。

でも、ちょっとモヤモヤします。

 

もう少し、便利だけれど、危険も伴う目には見えないものを商っていらっしゃるのですから、無知な私に愛の手を差し伸べて下さっても良いのでは、、、とは思います。

でも、仕方がないので、次の策を。

 

ご近所さんに元小学校の理科の先生がいらしゃいます。

仲良くさせて頂いております。

そうそう!真白き芍薬の花を下さった方です。

 

hohoan.hatenablog.com

 伺ってみました。

”バッテリーって変えるものなんですか?古くて危ないって言われたんですけど。”

 

”ああ、うちも随分変えてないなぁ。”

 

”えっ!ああ!やはり変えるものなんですね。知らなくて。”

 

先日の点検の人の話になりました。

先生のお宅では中には入らなかったそうです。

母は、可愛い女の子だったと言っていますが、いつも穏やかな先生ですが、その人にあまり良い印象は持たなかったとおっしゃいます。

 

先生は、バッテリーにも確かに寿命はあるけれど、慌てることはないとのことでした。

 

実は、先日、一度だけ原因不明でバッテリーが落ちたことがあるのです。

 

決めました!

替えましょう!

今替えれば、死ぬまで大丈夫!でしょう!

 

困った時はご近所のN商店さんにお願いしています。

もはや我が家担当のおじさんもいます。

 

元々はプロパンガスのお商売をなさっていたのですが、都市ガスに変わっていく中で、電気工事、水道工事など、色々と手がけていらっしゃいます。

 

すぐに来て下さって、やはり慌てることはないとおっしゃっていましたが、私は替える気持ちになっていたのでお願いしました。

 

一つ問題があって、ブレーカーの横にリフォームで棚を付けてしまったので、今と同じ大きさの物でないと設置出来ません。

 

あと、同じサイズの物があったとして、ギリギリまで棚があるので、工事が出来るかどうかも心配でした。

 

f:id:hohoan:20210711171230j:plain

 

綺麗に取り付けて頂きました。ホントぎりぎり。

 

古いものは、中が錆びていたそうです。

 

やはり替えて良かったです。

 

生活するって、日々、色々なことがおきますね。