母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

乳癌定期健診とコロナワクチン予約

乳癌定期健診

 

母は、乳癌の手術後、3か月毎の検診を受けるために、1時間以上かけて病院に通っています。

 

         f:id:hohoan:20210519071751p:plain

        

一応は、23区という東京の端っこから、青山一丁目というおしゃれな都会まで出かけていくのには、次のような経過がありました。

 

胸が痛い!

近所のクリニックで検診

医大病院を紹介される

医大病院で入院、手術、通院

主治医の転勤に伴い転院

 

癌で、痛みがあるなんて、まさか、末期なのか!と心配しましたが、お陰様で初期のもので、リンパへの転移もみられませんでした。

 

乳癌の場合、ごく稀に初期段階から鋭い痛みを伴うことがあるそうです。

母の場合、その痛みのお陰で、自分自身で気付くことができたというレアケースです。

 

主治医の先生に着いて行く形で転院したのですが、それは、先生がとてもお優しい方で、母がとても信頼していることはもちろんですが、”こんな、姿をいろんな人に見せるのは嫌なのっ!”という母の女心にもよります。

 

血液検査とレントゲンを撮って、1週間後に先生から診断を頂くという形を、3か月ごとに繰り返しております。

 

今回は、腕のリハビリも順調なお陰で、母が比較的元気でしたので、結果を伺うのも気楽なものでした。

 

血液検査もレントゲンも問題はなく、先生からも ”元気そうだね。”と言って頂きました。

 

”ところで、ワクチンは受けた?”と先生。

 

”私、お薬も合わないものがありますし、苦しくなると嫌だし、打たないつもりです。”と母。

 

すると、先生が

”苦しくたっていいじゃない。コロナになったら死んじゃうよぉ。ワクチン打って、美味しい物を食べに行ったり、楽しんだ方がいいよ。自分だけ打たないと、後で後悔することになると思うけどなぁ。”

 

実は、先日、近所の内科に私が代理でお薬をもらいに行った時も、先生が、ワクチンの予約は出来たのかとご心配下さり、母がアレルギーもあるので打たないと言っていると申しましたら、”大丈夫だと思うけど、本人が嫌がっているんじゃ仕方ないね。”とおっしゃっていたのです。

 

先生が大丈夫だとおっしゃっていたことを母にも伝えたのですが、”ふ~ん”と、スルー だったのですが、青山一丁目のY先生には

”はい。受けます!” とお返事したのでした。

 

母は、父と結婚するまでは、短期間ではありますが看護師をしておりました。

古い知識ではありますが、変に詳しいので、私は何も言えないのです。

打つにしても、打たないにしても、心配ですが、母が接種すると決めてくれて、やはりほっと致しました。

 

 

コロナワクチン予約 

          予防注射を受ける人のイラスト(女性)

 

さて、予約をしなければ

 

まずは、先日もご心配下さった病院に電話で聞いてみましたら、明日の午後2時~4時に電話予約を受けるが、今からだと8月以降になるということでした。

 

さて、インターネット予約はどうなっているでしょう。

 

この段階で、打つことを決意した母からは、”どうなってるの?”と圧が掛かります。

 

”わからないよ。お母さんが打たないって言ってたから、アクセスしたことないもの。”

 

―――小さく抵抗。ふぅ~

 

区のホームページは何度か見たことがあるので、すぐにワクチンの予約にアクセスできました。

 

操作も割と簡単で、1回目と2回目の間は3週間は開けること!という注意もクリアして、選挙会場にもなっている小学校に予約が出来ました。

 

ん?でも、これって1回目と2回目が間が空き過ぎでは?7週ほど開いています。

説明書をよく見ると、3週間を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を受けて下さいとありました。

 

不安になったので、お電話してみると、やはり、遅くても6週以内には接種した方が良いとのことで、会場を変えて、探して下さったのですが、なかなか見つからず、あまり、私一人にお時間を取らせるのは申し訳ないので、何とか自力で探してみると申し上げ、電話は切りました。

 

パソコン上で

2回目の予約を抑えておいての1回目の予約変更は出来ません

 

結局、最初からやり直しで、歩いて行ける範囲から、タクシーで行く範囲まで広げて、アクセスしては、日数が合わずにキャンセルの繰り返し。

接種券が届いてから10日は経過してしまいました。なかなか空きがありません。

 

繰り返している間に、ん?先ほどは該当なしだった会場が可能になりました。

そうなのです。キャンセルが入ることがあるので、状況が変わっていくのです。

 

結局、1回目は、歩いて10分(母の足で)の中学校で、6/12  13:45~

と理想的。

ただし、2回目はタクシーで行くことになります。しかも時間は17:15~と最終です。

でも、接種日は3週と4日の、7/7 です。

まあ、これで良しとしましょう。

 

パソコンの前に座って、相談の電話などの時間もありましたが、3時間近くかかりました。

 

どうぞ、皆様も、接種券がお手元に届かれましたら、早めに行動されることをお勧め致します。

 

ワクチンが、母だけではなく、皆様のお体の負担になりませんように。

また、母と心配なくお食事に行けるようになりますように。

 

さてと、私の接種はいつになることやら、、、