母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母の3回目のワクチン接種が済みました

   ~接種翌日、ひどい副反応はありません

 

84歳。緑内障のため目は不自由ですが、自分の考えがしっかりしていて、老いても子に従う気のない母。

 

     

 

そんな母が、初めはワクチンは打ちたくないと言っていました。

近くの内科の先生は、”まあ、本人がイヤだって言うのでは仕方がないね”ということでした。

でも、母の乳癌の手術をして下さった乳腺外科の先生が、

 

     白衣を着た男性の顔アイコン11

 

”打った方がいいよぉ~副反応があっても、何日か過ぎれば直るんだよ。コロナになったら死んじゃうよぉ”と説得して下さって、打つことにしたという経緯があります。

 

前回は、すぐに予約をするという行動を取らなかったので、はっきり言って出遅れました。

予約は、インターネットで、キャンセルが出た瞬間を狙うという方法を取りました。5~6時間はパソコンの前で粘ったと思います。

日付重視でしたので、2回目の会場は家からは不便な所しか予約が取れず、タクシーを使いました。

 

3回目のワクチンは、母も打つ気充分。

ところが、高齢者に発送したはずの日が過ぎたのに、なかなか手元に接種券が届きません。

”84歳母に接種券が来ないんですけど”と、電話してしまいました。

 

2回目を打った日付順に送っているとのこと。

区報をよく見れば、書いてありました。

色々とお忙しい所をすみませんでした。

 

しかし、1回目のワクチン接種が出遅れたことが、響いてきます。

母には早く打ってもらいたいです。

感染しても死なないでほしい。

 

待ちに待った、接種券!来ました!

さっそく、パソコンで予約を入れましたが、取れたのは3月8日です。

 

遅い、、、今、流行してるというのに、、、

 

念のため、1日に、お薬を頂きにいつもの内科に行ったついでに聞いてみました。

”こちらで、3回目のワクチン接種をお願いできるのでしょうか?”

 

”はい、最短は4日木曜日です”

 

お尋ねする時点で、私の心構えが不十分でした。

3月8日よりも少しでも早く出来ないかなぁ~

 

えっ!?今週!?みたいで慌てました。

 

取り合えず、木、金はバイトが入っていたので、

 

”木、金以外がいいんですけど”

 

”じゃ、7日月曜日9時でいいですか”

 

”はい、お願いします”

 

ああ、良かった。

と、ほっとして、待合室で座りました。

 

あっ!

 

日にち!日にち!

 

接種券を確認してみますと、母の場合は2月7日から可能でした。

危な~い。ぎりぎり。

注意が足りなかった割にセーフ!

 

あっ!

 

再び、窓口へ

 

”それって、ファイザーですか?

 

”はい、ファイザーを予定しています”

 

”予定って、変わることもあるんですか?”

 

”薬が足りなくなったら、変わるかもしれませんが、来週は大丈夫でしょう”

 

 

なんと、インターネットの予約よりも、こんな対面式の予約の方が早く出来るなんて驚きです。

 

それに、

パソコンで予約をしていても、重ねて病院での予約が可能です。

 

私、これを我儘に利用してしまいました。

母の体調が変わるのが心配で、前日の6日の昼過ぎまで、3月8日の予約をキャンセルせずに滑り止めにしてしまいました。

 

予約が出来ずに焦っていた方

”ごめんなさい”

 

お陰様で、少し熱っぽく感じる(37℃くらい)のと、腕が痛いだけで、ひどい副作用はありません。

 

母が言うには、2回目の接種の後の方が辛かったそうです。

 

夜中に熱が出ると心配なので、寝る前にカロナールを飲みました。

 

 

インターネットでの予約が随分と先の日付になってしまわれた方は、どうぞ、お近くの病院に問い合わせなさることをお勧め致します。