母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月4日~今日は櫛の日

9月4日で、くしの日。

そして、母の誕生日です。

 

先日、買い物もままならない緊急事態宣言下ですので、通販でワンピースをプレゼントしました。

ただ、お誕生日のお祝いと認識しているかは疑問です。

喜んではくれていました。これ着てお食事に行きたいねぇ~って。

この、ささやかな希望も今は難しいです。

 

今朝は、先ずは、寝起きに、肩と背中のマッサージをしましたよ。

我が家の場合は、毎日が母の日ですが、お誕生日は特別です。

このところお天気が悪いので、あちこちと痛むらしいです。

 

そして、お目覚はこれ

 

f:id:hohoan:20210904164818j:plain

 

 

f:id:hohoan:20210904164909j:plain

 

源 吉兆庵の<みやびぐり>というお菓子です。

きざんだ栗入りの栗羊羹と、小豆の羊羹が2層になっているという手の込みようです。

バイト先の最寄り駅のデパートの中に入っているので、ときどき買います。

季節で変わっていくお菓子は楽しみですし、ここのお菓子は外れません。

母のご機嫌取りにもなります。

でもぉ~

 

私も、ぐんちゃん和尚のように、地元に<重田菓子店>さんのような良いお菓子屋さんがあれば、そこのお世話になりたいのです。

残念なことに、あれほどに繊細で美しいお菓子を作ってくれるお店が近くにはありません。

金魚のお菓子の金魚が出目金になっていることに気付いた時は、感動いたしました。

 

gunjima-taii.hatenablog.com

 

 

毎朝、お菓子を食べる習慣はありません。

今日は雨が降っていましたので、お散歩にいけませんし、お茶でも飲もうかということになりました。

 

お菓子を食べて、また、肩のマッサージ。

あと、寝る前にでもすれば、プレゼントに肩たたき券を出した感じになりますでしょう。

 

母にお祝いが届いています。

母は、たいそう喜んで、床の間に飾っています。

 

f:id:hohoan:20210904171725j:plain

 

f:id:hohoan:20210904171755j:plain

 

母が愛して止まない<久保田の万寿>と、安倍元首相のお膝元の<獺祭>。

こんな贅沢なものを私もお相伴できるなんて、幸せです。

 

大吟醸と呼ばれるものは、精米歩合が50%以下です。

ちなみに吟醸ですと60%以下。

ここ、ちょっと解かりずらいのですが、つまり、大吟醸は元のお米を半分以上削り落とし、雑味を取って作られているのです。

 

獺祭の磨き二割三分と書かれているものは、77%を削って、残りの23%で作られているという意味になります。

私は初めて頂くのが楽しみですが、その繊細な味が私に解かるかが心配です。

でも、母には解かると思います。

母はそういう人です。

贈り物をし甲斐があるとも言えますが、けっこう面倒くさいです。

 

今晩は、母が元気でいてくれることに感謝しつつ、健康を願って乾杯することといたします。