不自然な態勢で腰を痛め、危なく入院させられそうになった母ですが、お陰様で腰の方は大分良いようです。
なんか力強くないですか!この姿勢!
靴を自分で直しているのです。
なるべく自分でしたいという気持ちが素晴らしいと思います。
ちなみに、ピンクのブラウスは私のお下がりです。
私は痩せたので、似合わなくなってしまったのですが、母が着たら以外に可愛かったので母の物になりました。
このようにお散歩も再開出来ているのですが、雨の日が多かったのも災いして、なかなか以前のように歩けません。
距離はもちろんですが、スピードも。
なので、今日は内科の通院の日だったのですが、初めて車椅子で行きました。
ワクチン1回目の時に使って、今日が2度目です。
途中で、ご近所さんにお会いしたら、お顔にどどっと心配が出ていらしたのですが、細かい説明も何なので、”ただのぎっくり腰で~す。ご心配おけてしてすみませ~ん。”と言って通り過ぎました。
”ああ、そうぉ~びっくりしたぁ~”のお声が背中で聞こえました。
でも、母は次はまた以前のように歩いて行きたいと言っております。
そのためにも、お散歩を頑張る必要があります。
母には熱中症も大敵です。
近頃の母の装備です。
古傷の頸椎損傷が梅雨の湿気で痛みます。
お散歩には、首にギブスを巻く必要があります。
暑くて可愛そうです。
背中の丸みは、保冷剤を入れているからです。
帽子のとんがりも保冷剤です。
夏の母は、生マグロのような扱いです。
そして、そして、首扇風機
実は、いつも母と私を気遣って下さる方からの贈り物です。
ワクチン1回目の日に初使いだったのですが、母が首も保冷材の方が良いなどど罰当たりなことを言っておりました。
確かに保冷材はひんやりと気持ちが良いのかもしれませんが、首周りを冷やし過ぎて肩こりを悪化させてしまいました。
今は、首扇風機をありがたく愛用させて頂いております。