母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~25日

   ~塩瀬の椿の帯を大島紬

 

暖かくなりますよ~の予報でしたが、朝方は寒かったですね。

でも、バイト帰りの午後の陽は穏やかでした。

もう、2月も終わりますものね。

 

昨日は、ねじ梅の袋帯を名残りに締めました。

来年のお正月までは出番がなくなります。

 

そうなんです!3月になると、もう、さくら!さくら!さくら!

桜の着物や帯を身に着けるのは、この時とばかりになります。

 

今日は、塩瀬の椿の帯を締めたいです。

この帯は母のお下がりです。

 

f:id:hohoan:20220225212918j:plain

 

塩瀬の帯には織の着物が似合います。

選んだのは大島紬です。

 

本来、紬は、紬糸で織られた物をいうので、大島紬は紬ではありませんが、その光沢、軽さ、皺にもなり辛いですし、比較的水にも強いです。

 

皆さんに愛されるのも当然です。私も大好きです。

 

これは、お茶の先輩のKさんから頂いたものです。

いつかはお嬢様にお譲りになるおつもりだったのだと思います。

Kさんは、私と同じか、少し低いくらいの身長でいらっしゃるのに、すらっと背の高いお嬢様の寸法で、丈が長く仕立ててあります。

お嬢様は、あまり着物を着る機会を持たれないので、だったら私に着て欲しいとおっしゃって下さいました。

大島や、結城、袋帯名古屋帯、たくさん頂戴しております。

 

f:id:hohoan:20220225214459j:plain

 

椿がモダンな感じで描かれています。

 

f:id:hohoan:20220225214722j:plain

 

前は、紫よりもグレーが多くでるようにしました。

椿の花は、真ん中に来なくても、右寄りでも左寄りでもかまいません。

この帯の場合、椿の位置によって、紫とグレーの分量も変わります。

 

帯揚げは、椿の黄色を活かしたかったので、黄色系を。

帯締めも、オレンジと紺と白とで織れているので、黄色い椿にも藍色の着物にも合うと思います。

アイヌの織物です。

北海道のアイヌ村に行った時に、母にお土産で買ったものです。

有名なユーカラ織とは違うようです。