母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

12月の着物コーデ~25日&26日

   ~同じ着物で帯を変えて

 

今年のバイトも、あと2日となりました。

紺の小紋を選びました。忙しいと思われるのでポリエステルです。

 

<25日>

 

f:id:hohoan:20211227113804j:plain

 

柄の見本帳のように、着物によく使われる柄が色々と染められています。

七宝、亀甲、独楽つなぎ、鳳凰、、、

 

f:id:hohoan:20211227113944j:plain

 

帯は、24日にクリスマスバージョンで使ったものです。

この赤い帯のおかげで、渋めの着物に可愛さが出てきます。

この帯は、とても気に入っていますが、秋冬のものというイメージで、新春からは出番がなくなります。

来年の秋までは選ぶことが無いと思います。

”ありがと!またねぇ”の気持ちを込めて締めました。

柄合せも、今日はこれまでで一番ピッタリ出来たと思います。

 

f:id:hohoan:20211227114545j:plain

 

帯揚げは、着物の紺色と、帯の赤の中間を取って、紫を選びました。

紺!赤!という対比した中に柔らかさが出るといいなぁと思いました。

帯締めは、赤い帯に寄せて、赤と白の丸組を合せました。

 

<26日>

 

バイト先の年内最後の営業日です。

コロナ禍ではありますが、こうしてバイトを楽しく続けてこられたことに感謝致します。

 

皆さまが良いお年を迎えられますことを願って、帯は鳳凰袋帯を選びました。

鳳凰は、平和な世にだけ現れると言われています。

古くから愛されてきた代表的な吉祥文様です。

 

f:id:hohoan:20211227115538j:plain

 

f:id:hohoan:20211227115604j:plain

 

f:id:hohoan:20211227115639j:plain

 

帯に紫が使われているので、紺色の着物とは馴染みます。

帯揚げは、クッキリとオレンジを選びました。

 

帯締めは、紫とグリーンと薄茶の変わり丸ぐけです。