母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~20日~こっそり桜

隅田川の桜も日当たりの良い所は二分咲きから三分咲きになって参りました。

本当に楽しみな季節です。

 

今日はそんな踊る気持ちを抑えて、こっそり桜を装いたいと思います。

 

f:id:hohoan:20210320210547j:plain



ポリエステルの付下げです。

今日は夕方から雨になる予報が出ていたのと、久しぶりにバイト先がご予約で満席でしたので、気兼ねなく動けるようにと思いました。

 

帯は正絹の袋帯です。

 

f:id:hohoan:20210320210919j:plain

 

f:id:hohoan:20210320211005j:plain

 

帯締め帯揚げも、小紋を仕立てたときの余り布を利用しています。

 

で、こっそりの桜ですが

 

f:id:hohoan:20210320211332j:plain

 

実は、裾回しが桜の柄になっています。

歩くと翻って、紺色のところにひらひらとピンクの桜が舞うというのが狙いです。

 

ほとんど気付いて頂けませんが、本人は、いたって楽しいです。

 

若い女性の方に ”着物の裏が可愛いですね” と言って頂いたこともあるんですよ。