母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶をしようとパソコンの前に座ったところ、ゆうらゆうら

えっ!地震

 

さっそくテレビを点けてみる

 

震度7ってたいへんな事

 

元旦早々、被害に見舞われている皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今年の私の年賀状をご披露させて頂きます

 

 

昨年よりも、母がさらに若返っています。

 

”お母さん、可愛いねぇ。

これじゃお母さんってわかんないかも。シワ描いても良かったのに”

 

描いたら、怒るくせに、、、

 

例年のごとく

朝から飲みました

 

母がこよなく愛する久保田の萬壽です

 

 

今年はお節の詰め合わせを買いませんでした

 

取り合えず、かずのこがあれば機嫌の良い母です

 

 

こんにゃくは、コンニャクイモから私が作りました

ボールの形に固まるので、ねじねじしてカッコつけるのが大変でした。

 

 

 

松竹梅の柄の入った蒲鉾の向こうにあるのは、100%の栗餡を茶巾絞りにしたものです。

秋に叔母が送ってくれた栗で作りました。

程よい甘さで、良くできました。

 

ところで、この半月盆は、バイト先で追加購入するときに、私の分も買ってもらったものです。

 

お茶事用に揃えたものは、漆塗りだったので、けっこうなお値段でしたが、

これはプラスチックなので、確か2千円くらいだったかな?

 

しかも、梨地のような塗りで、華やかで、お正月にピッタリです。

 

お雑煮を食べた後、

近くの七福神めぐりをして参りました。

 

母も頑張って歩きました

偉い!

 

 

母は偉かったのですが、私は元旦から反省しなければならないことが、、、

 

右上の布袋様のスタンプで完成!

このとき、あやうく

右下の毘沙門天様に重ねて押しそうになってしまいました

 

気が付いてセーフ

 

私も、一瞬ひやっとしましたが、

お寺の奥様が

ああっ みたいな、、、

 

ほほあん

”そそっかしいんです”

 

奥様

”そそっかし過ぎる”

 

はい、おっしゃる通り

 

今年は、粗忽さを少しは改善すべく努力いたします。

 

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。