母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~4日

寒さもそれほど厳しくはなく、良い気候ですね。

 

今日、選んだ着物は、母が着ている時から大好きだった紬です。

 

f:id:hohoan:20211104211831j:plain

 

母もお気に入りだったので、裾が切れてしまっていました。

私にお下がりするときに、母が、裾回しを取り換えてくれました。

 

f:id:hohoan:20211104212831j:plain

 

古い小紋の着物を裾回しとして利用しています。

却って洒落ていると思います。

表地用の生地は丈夫ですし、これで、又しばらくは、この着物を楽しむことが出来ます。

 

帯は縮緬名古屋帯です。

紬に相応しい帯です。

 

f:id:hohoan:20211104213249j:plain

 

白い帯は、合わせやすくて重宝です。

しかも、この帯には、松、竹、梅、楓、菊、菖蒲、など色々の季節の物が描かれています。

袷の時期でしたらいつでも使える便利な帯です。

 

f:id:hohoan:20211104213701j:plain

 

f:id:hohoan:20211104213906j:plain

 

帯揚げは、着物の縞に使われているオレンジを。

帯締めは、着物の地色に近いものを選びました。

着物の端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。

つなぎ目が目立つ位置に来るので、ビーズをあしらっています。