母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~13日

今日もバイトです。

私はお部屋の担当をすることが多いです。

それは私の希望でもありますが、ホールの大勢様の対応も、また、たくさんのテーブルに気を配るのも苦手なことを見抜かれているからです。

 

本日、お部屋は法事の後のお食事会と伺っております。

着物は、派手な色目を避けて、紺地の小紋を選びました。

ポリエステルの着物です。

 

f:id:hohoan:20211113204431j:plain

 

柄は、鳳凰やら七宝やら吉祥柄が染められていますが、柄が小さくて、良く見ないと判りませんし、この色目でしたら法事のお席でも大丈夫かと思います。

 

f:id:hohoan:20211113204910j:plain

 

紬の名古屋帯を合せました。

お茶の先輩から頂いたものです。

素敵な帯ですが、あくまでもおしゃれ着用です。

小紋に相応しい帯で、訪問着には合いません。

茶色の部分が秋の印象を持って頂けたらと思い、選びました。

 

f:id:hohoan:20211113205646j:plain

 

ホールでは七五三のお祝いのご予約も入っていました。

そちらをお手伝いすることも考えて、帯揚げ、帯締めの小物類はオレンジにしました。

大人しい色目で選ぶのであれば、水色なども合うと思いますが、紺の着物に水色をあわせると、寒々しい感じになってしまいます。