母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~1日

一日遅れです。

 

10月は衣更えです。

単衣の着物から袷になります。

とはいえ、昔とは気候も変わってきています。

袷の着物は暑いです。

月半ばくらいまでは、単衣でいこうかなぁなどと考えています。

 

今日の着物は、辛子色の小紋。洗える着物です。

 

f:id:hohoan:20211002070503j:plain

 

ポリエステルではありますが、一越縮緬風に少ししぼがあります。

柄は、解かりかねますが、白く縁どられた中は、赤、青、緑などいろいろです。

 

f:id:hohoan:20211002070955j:plain

 

今日は、帯の柄が続くように注意してお太鼓をあげました。

 

f:id:hohoan:20211002071121j:plain

 

小物は、グリーン系でも合うと思いましたが、このところグリーンを使い過ぎて、少々飽きておりましたので、帯揚げは水色にしました。

 

今、手持ちの水色の帯締めはとても明るい色合いです。

大人しめの水色の帯締めは、ヘビロテのためダメになってしまいました。

赤い帯に、派手な水色が浮いた感じが致しましたので、ブルーと赤の丸組を選びました。

 

帯締めが長すぎたので、止む終えず、藤結びに致しました。

藤結びは、成人式などに相応しい華やかな締め方になります。

2度からげて締めるので、法事のお席には、重なるということで相応しくありません。

今日は、台風のためご予約がないので、まあ、いいかと。

 

ーーーーーーーーーー

昨日は、帰宅時が台風真っただ中でした。

笑ってしまうほど濡れました。

水も滴る○○女でした。