母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~27日

今日選んだのはポリエステルですが、紬風の着物です。

 

f:id:hohoan:20211127204725j:plain

 

プリントではなく、ちゃんと織り出した柄です。

光沢も、頑張っている感じではありますが、少し硬い感じが写真にまで出てしまうのが残念です。

 

f:id:hohoan:20211127204851j:plain

 

帯は、母が大のお気に入りだった塩瀬の名古屋帯です。

もちろん、私も好きな帯です。

平仕立てになっています。

 

椿が咲き始めました。

椿は種類が多いからでしょうか、この時期から、春先まで見られます。

椿は、寒椿の印象が強いので冬!と思われがちですが、意外に花の時期は長いです。

また、沙羅双樹が夏椿とも呼ばれるので、夏にも使われる柄です。

”椿は一年中着られる柄ですよ”と呉服屋さんに教わったことがあります。

 

椿ですが、黄色で描かれ、葉は銀色です。

ちょっと不思議ですが、グレーと紫の地色には、この黄色と銀色がとても映えると思います。

 

着物も、帯も、グレーを基調に、黄色が印象的に使われています。

今日は、同系色でまとめたというところです。

 

f:id:hohoan:20211127210013j:plain

 

小物は、淡い黄色を選びました。

帯締めは、小紋の端切れで作った丸ぐけです。