母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

12月の着物コーデ~4日

バイト先の畳替えが済みました!

普通のお宅で、大切なお客様をお迎えするために畳を替える場合は、2週間ほど前に済ますのが良いそうですが、お商売ですので、そうも言っていられません。

 

昨日、替えた直後に乾拭きして、水拭きしたのですが、今日も、頑張って畳を拭きます!

 

と、いうことで、ポリエステルの着物を選びました。

 

f:id:hohoan:20211204220600j:plain

 

縮緬風にしぼがあります。

椿だと思うのですが、辻が花風に描かれています。~風ばかりですね。

 

f:id:hohoan:20211204220759j:plain

 

昨日、着物の長さのことに触れたので、今日も全身の写真にしてみました。

足袋が少し見えるくらいに着ました。

 

帯は、袋帯です。

フラッシュを浴びて金色に光ってしまいましたが、オレンジ色の鯖といった感じのひかりものです。

 

袋帯ではありますが、礼装用というものではなく、普通に訪問着でお出かけとか、普段使いできるものです。

今日のように小紋に合わせると、名古屋帯よりも装いの格が上がります。

 

f:id:hohoan:20211204221703j:plain

 

小物類はグリーン系を選びました。

帯揚げは、辛子色に緑を合せたような、渋い黄緑色です。

帯締めは、絞りの着物の端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。