母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~28日

最近は、バイトに行くときにしか着物を着ないという淋しいことになっていますが、今日は、何を着ようかな?と考えるときに、先ずは気になるのはお天気です。

 

雨の心配は無く、暖かいというか暑いほどになるのではとの予報でした。

 

あまり汗をかくようですと絹の着物は厳しいです。

 

洗える着物は、どんどん洗ってしまう派です。

なるべく色々な着物に手を通したいので、特に汗の時期には一度着たら洗っています。

ネットに入れて洗濯機で、他の洗濯物といっしょに洗って大丈夫です。

 

先日、1日だけ着たポリエステルの着物がそのままになっています。

寒くて汗どころではなかったのと、バイト先が暇だったのと、お気に入りなので、もう一度着てもいいかなぁと思ったのでした。

帯を変えて着ることとします。

 

f:id:hohoan:20211028220001j:plain

 

この着物の色合いが好きです。特に紫が入っているところが気に入っています。

同じくお気に入りの赤の帯を合せました。

赤と紫、赤と緑、赤と茶、どれも相性の良い組み合わせです。

 

ちなみに、先週は同系色でコーデしました。

 

f:id:hohoan:20211022213855j:plain

 

f:id:hohoan:20211028220552j:plain

 

今日は、帯の柄の繋がりをかなり意識して、上げ直したりして頑張りました。

 

f:id:hohoan:20211028220837j:plain

 

小物は緑を選びました。紫も有りかと思います。