母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~14日

夕べの様子では、今朝まで雨が残るかと心配でした。

でも、良いお天気になりましたね。

 

今日、選んだのは、竹の柄の単衣です。ポリエステルです。

だいぶ、涼しくなってきました。

来週は、袷を着ようと思っています。

 

f:id:hohoan:20211014203545j:plain

 

小紋ですが、柄は大きいですね。

竹は実物大に近いのではないでしょうか。

竹は、季節を選ばずに着ることが出来ます。

 

f:id:hohoan:20211014204839j:plain

 

帯には、藤と流文の地紋があります。

 

f:id:hohoan:20211014205213j:plain

 

着物の地色が、紫がかっているのを意識して、帯揚げは紫。

帯締めにも紫が入っています。組み方に変化のある丸組です。

 

以前は、この着物には白地の帯を合せることが多かったです。

↓ こんな感じ

 

f:id:hohoan:20201001180710j:plain