母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~30日

今日も良いお天気で、雨の心配はありません。

縮緬小紋を選びました。

 

お茶の先輩から頂いた着物です。

以心伝心というのでしょうか。

今日、その方から、<里の秋の喜びセット>というものが届きました。

この里は山形を指しているらしく、栗おこわ、新そば、りんご、西洋梨、だだっ茶豆のポテトチップ、手作りの桃ジャム、ホウレンソウなど、山形産のものが盛沢山にが入っていました。

楽しい詰め合わせです。

お心に掛けて頂いて本当にありがたいことです。

 

f:id:hohoan:20211030221959j:plain

 

生成りの地色に淡い色で、松、竹、菊、楓、七宝、吾妻屋なども描かれています。

特に、時期を選ぶ着物ではありませんが、菊が印象的なので、この時期に選んでみました。

 

f:id:hohoan:20211030223338j:plain

 

この着物には、オレンジの帯を選ぶことが多かったのですが、今日は、菊つながりということも有り、紺色の名古屋帯を合せてみました。

 

白っぽい着物に、紺などの濃い色の帯を取り合わせると、しまった印象になるのではないでしょうか。

 

f:id:hohoan:20211030223753j:plain

 

小物は、着物に使われている少ない色の中からオレンジを選びました。