母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~2日

昨日のコーディネートです。

 

台風一過で良いお天気でした。

披露宴のご予約が入っていたので、ほっとしました。

 

今日、選んだのは、単衣の縮緬小紋です。

 

f:id:hohoan:20211003094640j:plain

 

縮緬は、久しぶりに着ました。

何しろ水に弱いです。

ただ、着心地は、しっとりと体に添ってくれますし、しぼが伸び縮みするのでしょうか、動きやすい感じもあります。

 

帯と着物は、同系色で上品にまとめる他に、反対色を合せることもあります。

えんじ系の着物に紺の帯を選んでみました。

 

この着物の柄ですが、菊の花びらのようにも見えます。

 

f:id:hohoan:20211003095534j:plain

 

帯には、菊かなぁという花が織り込まれています。

名古屋仕立てになっています。

 

f:id:hohoan:20211003095653j:plain

 

どちらも菊かなぁ?なので、ケンカをしないデザインだと思います。

 

こういう風に取り合わせを考えて、私は実に楽しいのですが、この着物の細かい柄にお目を留める方は、まずいらっしゃいません。

こうしてブログでご披露させて頂くのがありがたいです。

 

f:id:hohoan:20211003095929j:plain

 

紺色の帯には、オレンジの小物を合せるとクッキリです。