母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

届きました!群馬の叔母から秋の味覚と、、、

バイト先の会席(懐石ではなく、会席のお店です)のコースのお食事が、

今月から 栗ご飯 になりました!

 

秋ですねぇ~

 

特別なお祝いのお席には、サプライズで 鯛めし を出させて頂いております。

 

仲居さんの仲間内では

 

どうなのぉ~?私なら栗ご飯の方が嬉しいけどね。

 

秋の味覚って感じよね!

 

だいたい、栗を剥くのが大変だもの。栗ご飯を作るのは面倒よねぇ。

 

でも、鯛めしを作るのも大変よ。

 

ビミョー~だねぇ~。

 

だねぇ~。

 

などという会話。

 

私の頭の中はというと、

おばちゃん、そろそろ栗を送ってくれるかなぁ?

 

で、届きました!

 

 

栗!

秋の味覚の代表格ですね。

 

それと、

夏の名残りのこの子達も同梱されていました。

 

 

茄子とオクラ

 

叔母のナスは、きゅっと締まっていて、とても美味しいです。

刻んで塩もみして、辛し和えが最高です!

 

 

 

ミョウガと青唐辛子

 

この時期にミヨウガを送ってもらったことがないので、今頃???

だったのですが、どーなんさんのお庭でも収穫出来たそうです。

 

きっと例年は、送ってくれるほどは出なかったのだと思います。

今年は、暑すぎて、キュウリもナスも、あまり成らないそうですが、ミョウガは豊作だったようです。