母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月の着物コーデ~単衣の小紋2種

9月もアッという間に過ぎて行きます。

単衣の時期って、本当に短い。

 

猛暑を引きずって、前半は薄物を着ていたので、尚更です。

 

10月からは、裏の付いている袷に衣更えになるのですが、もうしばらくは単衣を着る予定です。

 

今回は、柄が盛沢山の着物2枚です。

どちらともポリエステルです。

 

 

その1 ~ 茶色地 (藤、椿、芝、麻の葉)

 

 

茶色って秋のイメージなのに、藤?って、不思議に思っていたのですが、

藤の房が下がっている姿は、実った稲穂を連想し、豊作の願いを表現しているとのことを最近知りました。

 

着物の柄のことも、けっこう知っているつもりが、まだまだでした。

 

改めて、着物は奥が深いと知ります。だから楽しい。

 

 

帯は赤い地色に藤が織り込まれている名古屋帯

 

韓国宮廷物の、チマチョゴリの色合わせでは定番の、茶と赤。

 

 

小物類は、着物に少しだけ使われている水色を頼りに、グリーンがかった水色を選びました。

 

 

その2 ~ 帯を変えて

 

 

お気に入りの帯過ぎて、

ヘビロテ過ぎて、

擦れてしまった帯。

 

擦れた部分を隠すように、反対に巻いたりして使っておりましたが、着付けに時間がかかってしまいイラッ!

 

なので

胴とお太鼓になる部分を切り離して、作り帯に直しました。

 

 

柄合せまでは考えておりませんでしたので、こんなことになりましたが、もうしばらく使ってみるつもりです。

 

 

小物類はグリーンを選びました。

 

 

その3 ~ 白地 (菊、梅、桜、松、楓、七宝、亀甲)

 

反物で求め、母が仕立てた着物です。

お祝いの柄として、裏を付けてお正月に着ることも出来ると思いましたが

たくさんの柄の中でも、何となく菊が目立ちます。

 

白地に茶ということもあって、九月に着るべく単衣にしました。

 

 

その1と同じ赤い名古屋帯を合せました。

 

 

 

帯揚げはグリーン

帯締めは、端切れで作った丸ぐけです。

帯が一色なので、絞り柄が映えたように思います。