母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月末~9月初めの着物コーデ

しつこいくらいに言っています。

 

着物は季節を先取りするのがおしゃれですよぉ~

って

 

でも、猛暑の後の厳しい残暑です。

引き続き、涼し気な装いは心がけたいものです。

 

今年の様に、9月1日が金曜日となってしまう場合ですが、

以前の私でしたら、1日には衣更えで単衣を着たものです。

拘っていましたね。

 

ここ何年かは、そのまま夏物を着てしまいます。

 

夏物と言っても  を選びます。

 

絽は、夏物の時期全てにお召いただける着物です。

 

紗や上布は盛夏のものです。

 

つまりは、あまりにも透け感の強い着物は、9月に入ったら避けた方が良いと考えています。

 

 

その1 ~ 秋の花々を染めた絽の着物

 

 

グレー地に、菊の花

良く見ると、桔梗や萩も描かれています。

 

明らかに、秋を意識したデザインです。

 

8月半ば過ぎから、9月の第1週ころまで楽しめる着物です。

 

 

グレーの着物と、紫がかった茶色の着物の色合わせは、良いと思うのですが

花柄に花柄を持ってくるって、、、(゚д゚)!

 

んんんんん、、、

 

迷いましたが、着物にも多種の花が描かれていますし、

もう、こうなれば

 

お花畑やぁ~

 



淡い色なので解かり辛いのですが、着物はグレーの濃淡だけではなく、茶、グリーン、ブルー、ピンクなど使われています。

 

小物類はピンク系を選びました。

 

 

その2 ~ 稲穂の柄の絽の着物

 

 

小さい柄なので、よく見ないと稲穂とはわかりません。

 

 

アップにすると、ああ、稲穂。

 

でも、こんな感じのお花もあります。

そういう時は、自分の都合の良い解釈で着てしまえば良いと思います。

 

 

露芝の紗の帯を合せました。

ちょっと、透けすぎかな。

 

 

小物は、秋を意識して、辛子色を選びました。