母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~27日

薄物の時期は、7月と8月の2か月です。

 

紗のように、透け感が強いものは更に時期は短く、盛夏と呼ばれる7月半ば~8月半ばに相応しいものとなります。

絽は、季節の先取りとして、6月の末から着る方もいらっしゃいますし、8月末まで着ることが出来ます。

 

とはいえ、色や柄によって、微妙に着る時期を選びます。

 

 

今日、選んだ着物には、菊、桔梗、萩など秋を感じる花々が描かれています。

8月も20日を過ぎないとなかなか出番が来ない着物です。

とても気に入っているので、薄物の最後をこの着物にすることが多いです。

 

f:id:hohoan:20210827195634j:plain

 

柄は大きくても色が地味めですと、長く着ることが出来ます。

 

f:id:hohoan:20210827195858j:plain

 

グレーのぼかしと相性の良い色はたくさんあります。

ピンクを選ぶと可愛らしくなりますし、水色やグリーンで爽やかに、また、茶系でも合います。

 

今日は、淡いオレンジを合せてみました。

 

f:id:hohoan:20210827200335j:plain

 

帯締め帯揚げは、オレンジと迷いましたが、水色で良かったようです。

今日は猛暑でしたもの。水色は涼を呼びます。