母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~八重梅の帯に着物2種

母から要らないからと、渡された半幅帯をいくつかリメイクしています。

 

その内の1本。

赤い地に、黒で八重梅が織り込まれた帯があります。

 

hohoan.hatenablog.com

 

2月に使いたい帯です。

 

その1 黒地の小紋に合わせて

 

 

目がちらちらしてしまう写りになってしまいましたが、

縞の部分には、麻の葉、他は、大きさの違う水玉で濃淡が出ています。

 

地味過ぎるぅ~~~着物ですが、私の手持ちの着物の中では、この帯には一番合うように思います。

 

 

 

帯揚げは、赤と赤紫のぼかし

帯締めは水色を選びました。

 

 

その2 グレーの紬風に合わせて

 

他に、合いそうなのは、、、、と、探しました。

 

 

グレーって、どんな色にも合わせやすいんですよね。

 

 

 

帯揚げは、グリーンがかった水色。

帯締めは、淡いグリーンと、えんじ色と小紋を繋いだ丸ぐけを合わせました。

 

この丸ぐけも母に作ってもらったもので、生地のつなぎ目が目立つ部分には、私がビーズをあしらいました。

 

帯揚げは、もっと中に入れる方が好きなのですが、

この八重梅の帯は、私が適当に作った作り付けの帯なので、

胴の紐、お太鼓の紐など、おなかが混み合っていて、こんなことになります。