母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~桜の染めの帯に着物2種

桜の開花宣言を前に、冷え込んでいますね。

 

東京の開花予報は、この日曜日(24日)とか

来週末は見頃となるでしょう。

楽しみです。

 

派手な水色に、桜の染めの帯

 

帯が派手な分、着物は落ち着いた物を合わせました。

 

<その1> 黒の小紋(麻の葉と水玉)

 

 

地味ぃ~な着物ですが、帯が派手めの時に大活躍です。

 

2月には、赤い梅の帯に合わせました。

 

 

縞に見えている部分は麻の葉で、あとは大きさの違う水玉です。

 

 

染めの帯は、趣味で楽しむ帯です。

紬に合うと言われるのも、そうした理由ですが、染めの小紋に合わせても大丈夫です。

 

 

帯揚げは、桜を意識して、淡いピンク

 

帯締めは、端切れで作った丸ぐけです。

同じような麻の葉があるものを選んでみました。

 

 

<その2> グレーの紬

 

 

グレーの着物は、どんな色の帯でも合わせやすいです。

 

 

 

帯揚げは、淡い水色。

帯締めは、ローズを選びました。