母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~白木蓮の小紋

その時々の季節の移り変わりを着物で楽しむ!

 

の、ですが、、、

 

時々、季節に追われるような気分の時があります。

 

桜の開花が楽しみですね。

 

でも、その前に

 

 

木蓮が満開です。

青空に映えて美しいです。

 

桜の前に、白木蓮小紋を着なくては!

 

 

<その1> 黄色地の名古屋帯に合わせる

 

 

 

淡い黄色や、クリーム系の帯は、どんな色の着物にも合わせやすくて便利です。

 

この帯は、元々、半幅帯だったのですが、丸帯でしたので、そのまま開いて、裏を付けて平仕立ての名古屋帯にリメイクしたものです。

 

 

小物は、オレンジ系を選びました。

 

 

<その2> ローズ地の名古屋帯を合わせる

 

 

黄色に比べると、柔らかい印象になります。

 

 

ちょっと曲がってご愛敬♡

 

 

帯揚げは淡いピンク

帯のローズと、白木蓮の白の間の色を取りました。

 

帯締めは藤色とグレーのぼかしの丸ぐけ

帯のローズと、着物の紺色の間の色を選んで、ソフトな印象にまとめたつもりです。

 

クールに仕上げるなら、水色系が良いと思います。

 

 

ちなみに、去年のコーデは、こんな感じです。