母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~藤色、白、グレーの小紋に帯2種

白っぽいこの小紋は、春に着ることが多いです。

ポリエステルです。

 

その1~博多帯と合わせる

 

 

伝統的な博多織を少し変化させたデザインになっています。

 

合せる帯の色を決めるときは、着物に使われている色の中から選ぶと間違いがありません。

 

遠目では解かりませんが、着物の柄に黄色が飛んでいます。

その黄色を頼りにクリーム地の博多帯を選びました。

 

 

 

小物類は、緑がかった水色を合せました。

帯揚げは縮緬帯締めは端切れで作った丸ぐけです。

布のつなぎ目をビーズをあしらって隠しています。

 

 

その2~白地に白の花の刺繍の名古屋帯と合わせる

 

 

 

 

真っ白に見える帯ですが、銀糸も入っています。

刺繍もあるので、その1の博多帯よりも少し格が上がります。

 

博多帯は、シャキっとして締めやすいです。

その織の素晴らしさゆえに献上品となるほどです。

博多献上と呼ばれていますが、多くの場合、普段使いの帯です。

 

帯揚げは赤紫。

帯締めも紫を合せてみましたが、あまりにきつい感じになってしまうので、グレー地の更紗柄の丸ぐけにしました。

 

同系色でまとめると、落ち着いた印象になれると思います。