母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

3月の着物コーデ~フライングで蝶々&桜

寒いので、紬がいいかな

お気に入りだけど、もう、さすがに派手かな?

着てみて確かめよっ!

 

ということで、

 

<その1> 蝶々の紬

 

 

大好きな着物です。

 

紬って渋めの物が多いけれど、蝶々の柄って珍しいです。

 

この着物は、出かける先で、知らない方に誉めて頂けたりして、ますます好きになりました。

 

これも、2度ほど、裾上げをしたと思います。

 

バイト先でも、評判の良い着物です。

 

 

帯は、半幅帯を広げて、裏を付けて、平作りの名古屋帯にリメイクしたものです。

こういう直線縫いだけで出来るリメイクが好きです。

 

なので、お太鼓の真ん中に折れ線があるのですが、ちょうど色が変わる場所なので、さわらないとわかりません。

 

 



小物は、オレンジを選びました。

水色の方が落ち着いた印象になったと思います。

 

 

<その2> ピンクのぼかしに桜の小紋

 

 

春になると、ピンクが着たくなります。

 

ピンク地に、グレーのぼかしが入っています。

 

桜が、地紋、染め、刺繍で表現されています。

 

 

 

グレーがかった銀、いぶし銀?の袋帯を合わせました。

 

着物は、小紋といっても、色無地に近い印象です。

それに袋帯を合わせたので、よそゆき感が出ました。

 

 

 

帯揚げは、小紋を仕立てたときの端切れをそのまま使っています。

着物が色無地風なので、小紋帯揚げもいいかなと思いました。

 

帯締めは色無地の端切れで母が作った丸ぐけです。

 

布のつなぎ目をビーズで隠しました。